• 福島市
  • 2021.12.28

    #新築住宅

    床も造作家具もタモの無垢材 – 木の温もりで心安らぐ和モダン住宅 –

    クールな外観と、木の温もりで心安らぐ和モダンな新築が完成しました。

    タモの無垢材で揃えた室内は、木材本来のやわらかな質感や木目の風合いなど、木の魅力を存分に味わえる上質空間。大開口窓のおかげでどこにいても明るさと開放感につつまれ、毎日を晴れやかな気分で過ごせます。

    住み続けるごとに愛着と居心地の良さを感じられる、シンプルで飽きのこないお家です。

     

    2色のコントラストがカッコいい外観

    外観は、黒でかっこよくキメつつも重くならないようオレンジブラウンでメリハリ感をプラス。玄関からウッドデッキにかけての下屋(げや:母家から張り出して造られた1階部分の屋根)により、伝統的な日本家屋の面影が感じられるスタイリッシュな外観に仕上げました。

     

    造作家具と引き戸で、暮らせば納得の使いやすい玄関

    玄関を入るとまず目に飛び込んでくるのが大容量のシューズクローク。右側にはコートを掛けるスペースと、その手前には帽子好きな息子さんのための帽子掛けを設置しました。
    靴や上着をしまってそのまま家の中に入っていけるよう動線設計されているので、手間なくスムーズに収納ができ、いつでもスッキリと片付いた玄関をキープできます。

     

    土足用のシューズクロークとは別に、壁埋込型の造作スリッパラックを設置。
    限られた玄関スペースに市販のスリッパラックはかさばるため置き場所に困りますが、造作ならそんな心配も無用です。扉付きなので、生活感が出がちな玄関もおしゃれに見せられます。

     

    玄関ドアは暮らしやすさを考え引き戸にしました。一緒に暮らす予定のお祖母様でも簡単に開け閉めができます。
    開き戸だとドアの開閉でデッドスペースになってしまう部分に傘立てなどを置いておけるので、空間を有効活用できるのもメリット。開けっぱなしにしたい時もドアを押さえる手間がないので、車椅子やベビーカー、大きな荷物の搬入にも便利です。

     

    無垢材で叶える流行に左右されないデザイン性と心地よさ

    20帖のLDKはタモの無垢材をたっぷり使用した温かみのある落ち着いた空間に。シンプルで飽きのこないデザインを実現できるのも無垢材ならではの魅力です。
    床やドア、さらには、収納棚やダイニングテーブルを造作してタモの無垢材で揃えたことにより、調和のとれたおしゃれな部屋に仕上がりました。

     

    料理中に家族が後ろを通っても気にならないほど広々したキッチンの横には、4帖のサンルームを設置。雨の日や花粉シーズンの洗濯スペースとして活用するも良し、趣味やくつろぎスペースとして活用するも良しの万能スペースです。
    室内ドアを設置することにより、料理のにおいが洗濯物に移る心配もありませんし、ガラス戸なので閉めても閉鎖感がありません。

     

    痒いところに手が届くような「あったらいいな」を叶える造作家具

    私たち建像屋は、暮らしからデザインする造作家具を得意としています。
    LDKの造作棚は、上段の引き出し部分には家族それぞれの郵便物、ペンやハサミなどの文房具を生活感を出さずに収納でき、必要な際はすぐに取り出せるよう設計。下段のオープン棚は自由に高さを調節できるので、ノートパソコンなど薄い物から、ゴミ箱やA4サイズの収納ボックスなど高さがある物までフレキシブルに収納ができます。

    普段の生活では当たり前と思うような小さなことですが、住んだ後に市販の家具を探して購入する手間を考えると、暮らし始めからサイズ感もテイストもお家にぴったりの家具があるのは便利さが全然違うはずです!

     

    リビング横には仏壇スペースを設けました。造作の引き出しには線香やロウソクなど小物類を収納でき、その下のスペースには座布団をスッと出し入れできるよう設計しています。
    仏壇スペースのすぐ横は、階段下を有効活用した収納スペースになっています。奥行きがあり広さも十分なため、掃除機や水など食料品のストックをたっぷり収納できます。

     

    BBQやお家キャンプも楽しめる広々ウッドデッキ&庭

    サンルームからリビング、玄関先までつながる15畳の広々ウッドデッキが日々の暮らしを彩ります。
    ガーデンテーブルやチェアを置けば、家族がくつろげるセカンドリビングとしても活用でき、休日はゆっくりブランチをしたり、就寝前に星を眺めながらティータイムなど、日常の中で贅沢気分を味わえます。また、軒を深くしているため、日差しが強い日でも快適に過ごせますし、突然の雨で慌てる心配もありません。
    ウッドデッキ前の人工芝のお庭では、テントを設置してお家キャンプも楽しめます!友人や親戚をたくさん招いてBBQや屋外パーティーをするのにも最適です。

     

    2階は家族だけのプライベート空間

    2階は家族それぞれの部屋を2つ用意。どちらも広々ウォークインクローゼット完備で収納には困りません。
    1部屋にはクローゼットの奥にプライベートベランダを設けたことで、外の空気を吸いたいとき時も自室から出ずに気軽にリフレッシュできます。

     

    2部屋の間にあるフリースペースには備え付けの物干しバーを設置しているので、下着などを干すのに最適。乾いた洗濯物をクローゼットにしまうのも便利な動線です。
    大開口窓からの日当たりも抜群で、ソファや本棚を置いてリラックススペースとして活用するのもアリ。全館空調のお家なので、真冬・真夏の廊下やフリースペースでも快適に過ごせます。

     

    <年間1棟主義>建像屋の丁寧な家づくりを体験しませんか?

    他にもここではお伝えしきれないこだわりポイントが満載。間取りや造作家具についてなど、気になる点があればお気軽にお尋ねください。

    建像屋は年間1棟のみの完全主義。一棟ずつ専念して建てるため、細部へのこだわりや丁寧さが違います。

    ・ 打ち合わせから引き渡しまで一途に向き合ってくれる工務店を探している
    ・ 自然素材のお家を建てたい
    ・ 自分の暮らしに合った造作家具が欲しい

    こんな方こそ、ご相談ください!

    〜建像屋の家を見学したい方〜
    年間1棟主義のため、実際に建像屋の家を見学できるチャンスも1年に1回となります。
    次回開催日に関してはお気軽にお問い合わせください。開催日が決まり次第、ご連絡差し上げることも可能です。
    ※しつこい勧誘の電話などはありません。

    家づくり・見学会に関するお問い合わせはこちら(←クリックでフォームに飛びます。)

    建物種別
    2階建て
    施工案内
    新築
    家族構成
    3人
    間取り
    3LDK
    延べ床面積
    42坪

    この記事をシェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEでこの記事をシェアする