• 福島市
  • 2021.11.02

    #新築住宅

    無垢材をふんだんに使用したから心地よい – アメリカンスタイルの家 –

    憧れのアメリカンスタイルを実現した新築が福島市に完成しました。

    無垢材をたっぷり使用した屋内は、温かみのある木の質感と調湿効果で、思わず深呼吸したくなるほどの心地よさ。リラックスタイムにも家族や友人との賑やかな時間にも活用できる広々ウッドデッキと、そこからリビングと洗面所へ繋がる動線が毎日の暮らしを楽しく、快適なものにしてくれます。

    随所に収納スペースと造作家具を設置し、暮らしやすさと施主さまの理想を叶えたお家です。

     

    グレーが目を引くアメリカンスタイルの外観

    外観は施主さまが憧れていたアメリカンスタイルを実現しました。玄関や駐車場のある北側は平面ですっきりした印象にまとめ、庭のある南側はウッドデッキに合わせて屋根を張り出す設計に。見る角度により違った顔を見せてくれる、シンプルさの中にも個性が光るお家です。
    また、外装にもオリジナル感を演出する一工夫。施主さまが選んだ好みの色にサイディングを塗り直したことで、他にはない一際目を引くスタイリッシュな外観に仕上げています。

     

    暮らしに溶け込むウッドデッキ

    ウッドデッキと造作のブランコも施主さまの憧れを実現したこだわりポイントの一つです。取って付けたような印象ではなく、お家の一部として暮らしに馴染むように設計しています。

    例えば、ウッドデッキからはリビングと洗面所に出入りできるようになっているので、お子さまが外で遊んだ後はそのまま洗面所に直行し、汚れた服や身体を綺麗にしてから家の中に入って行けます。
    また、リビングのフルオープンサッシを開ければLDKと一体空間となり、ウッドデッキがセカンドリビングに大変身。椅子と机を出してゆっくりティータイムをしたり、友達を招いて賑やかにBBQを楽しめます。LDKと繋がっているので、準備や後片付けがスムーズなのも嬉しいポイントです。

     

    使いやすさにこだわった造作家具

    20畳のLDKは無垢材をたっぷり使用しナチュラルに仕上げています。

    その中でも注目ポイントなのが、随所に設置された造作家具。カウンターとダイニングテーブルの高さは同じに設計しているので、カウンターでデスク作業や宿題をしていても食事の時間になったら後ろのテーブルにストレスなく移動することが可能に。ほんの小さな工夫が日々の暮らしを豊かにしてくれます。

    家や暮らしにフィットするサイズ感やこだわりを実現できるのが造作家具の良いところ。既製品では味わえないオリジナル感と、経年変化を見守り共に歳を重ねられる楽しみがあります。

     

    便利な収納スペース&玄関→キッチンの家事ラク動線

    階段下のデッドスペースは収納スペースになっており、空間を無駄なく有効活用。掃除用具や生活感の出やすいチラシや書類などを、サッとしまえて必要な時にすぐに取り出せるのでとても便利です。インテリアの雰囲気を壊さず暮らしやすい空間を実現しました。
    また、玄関からパントリーを経由してキッチンへと繋がる動線もポイント。買い物後の重い荷物をすぐにしまえて日々の家事を楽にしてくれます。

     

    開放的な吹き抜け&家族のつながりを感じるリビング

    リビングは吹き抜けのおかげで自然の光が差し込む明るい空間に。ウッドデッキへ繋がる扉を開ければ、まるで大自然の中にいるかのような開放感が味わえます。さらに、吹き抜けにしたことでリビングにいながら2階にいる家族の気配を感じられる居心地の良さと安心感があります。ご飯時には階段を上がらずに2階の家族に声をかけられるのも便利ですね。

    階段はリビングに置くことで、どこに行くにもリビングを通る動線に。外出時や帰宅後の家族にいつでも声をかけられ、会話が自然と生まれるお家になっています。いつまでも家族仲良く暮らしたいという施主さまの想いを叶えました。

     

    忙しい朝もOKな広々洗面所&こだわりの造作洗面台

    洗面所は複数人で使用しても窮屈さを感じない広々空間。忙しい朝でも混み合わず、身支度も家族それぞれのペースで行えます。また、施主さまの希望で造作した洗面台も注目ポイント。毎日使う洗面台が自分好みだとそれだけで気分が上がりますよね。
    壁の造作棚にはタオルや衣類を置いておけて、さらに、棚の高さをお好みで調節できる設計に。お風呂上がりには手を伸ばしたらすぐにタオルが取れる、暮らしやすさの一工夫。

     

    寝室の大容量ウォークインクローゼット

    2階は主寝室と子ども部屋を設けています。主寝室にはタンスも置けるくらいの広々ウォークインクローゼットがあるので、ついつい増えがちな衣類やかさばる布団類も十分にしまえます。いつでも寝室をすっきり片付けておけるので、快適な睡眠がとれそうです。

     

    家族のカタチに応じてアレンジ可能な子ども部屋

    子ども部屋は半分ずつ壁紙の色を変えて、扉を2つ設置。現在はあえて1つの部屋にすることで、将来の状況や希望に応じてアレンジができるようにしています。例えば、将来家族が増えたときには、家具や仕切りを置いて空間を分けてもいいですし、壁を設置して別々の部屋にすることも可能です。子どもたちの意見も十分に尊重できますね。また、お子さまが巣立ったあとは、部屋の半分を書斎や趣味のスペースとして使用し、残りの半分は収納スペースとして活用することもできます。

     

     <年間1棟主義>建像屋の丁寧な家づくりを体験しませんか?

    他にもここではお伝えしきれないこだわりポイントが満載。間取りや造作家具についてなど、気になる点があればお気軽にお尋ねください。

    建像屋は年間1棟のみの完全主義。一棟ずつ専念して建てるため、細部へのこだわりや丁寧さが違います。

    ・ 打ち合わせから引き渡しまで一途に向き合ってくれる工務店を探している
    ・ 自然素材のお家を建てたい
    ・ 自分の暮らしに合った造作家具が欲しい

    こんな方こそ、ご相談ください!

    〜建像屋の家を見学したい方〜
    年間1棟主義のため、実際に建像屋の家を見学できるチャンスも1年に1回となります。
    次回開催日に関してはお気軽にお問い合わせください。開催日が決まり次第、ご連絡差し上げることも可能です。
    ※しつこい勧誘の電話などはありません。

    家づくり・見学会に関するお問い合わせはこちら(←クリックでフォームに飛びます。)

    建物種別
    2階建て
    施工案内
    新築
    家族構成
    ご夫婦+お子さま
    間取り
    3LDK
    延べ床面積
    30坪
    敷地面積
    80坪

    この記事をシェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • LINEでこの記事をシェアする